ピカピカライフ
健康おたくが海外で金持ち父さん目指します。成功していくまでの奇跡(軌跡)を中継。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヴィパッサーナ
4日目から10日目までヴィッパサーナ瞑想をします。
ただただ自分の体を頭のてっぺんから足のつま先、
足のつま先から頭のてっぺんまで順に体の一部(約直径7cm)に
意識を集中して観察していきます。

ゴーダマブッダが発見したのは、体と潜在意識は繋がっており、
瞑想し、体の一部一部に意識を集中し、よく観察することによって
ネガティブな感情が浮かび上がってくるということです。
嫉み、憎悪、怒り、悲しみ、罪悪感、卑しさ、考えられる
全てのネガティブな感情が浮かび上がってきます。

その感情を客観的に観察します。感情に飲み込まれてはいけません。
感情を見つめます。抵抗せずにただ見つめます。
すると、その感情が消え、解消されていきます。

よく、最近のヒーリングや心理学などでありますが、
嫌な感情がでてきたら、その原因になる事柄を
突き止めるということをしています。
原因が分かることによって、ネガティブな感情が解消されるからです。

ヴィッパサーナでは原因を突き止めなくてもよいのです。
(突き止めないようにします)
ただ、体を観察し、出てくる感情を見つめます。
起こった事柄ではなく、感情にフォーカスします。

見つめるだけで、消えていきます。
感情の大きさにもよりますが、潜在意識と繋がっている為
過去生からのネガティブな感情も浮かび上がってきます。
出来事はあまり重要視されなく、感情のみに集中します。

ネガティブ軍たくさんでてきましたよー。
すぐに消えていくもの、長いものでは数分間しつこく
居座っていました。雑念からくるネガティブな感情も出てきました。

そのうちネガティブな感情が出てくれば出てくるほど
自分の意識が浄化されているので、
逆に怒り、悲壮感、ストレスがでてくるとうれしくなってきました。

続く

1クリックお願いしま~~す。
   ↓
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
吉田カバンのポーターポータル
吉田カバンの検索サイト。ポーター、通販、タンカー、財布、値上げなど吉田カバンに関する各種情報をお届けしています。 http://kisarazu.hartmerrell.com/
2008/11/30(日) 09:14:49 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
いつもありがとうございます。おなすです。ヴィパッサナー瞑想10日間プログラムに参加された漫画家のみたにさんが、ブログで漫画にして体験報告されています。おもしろかったので、紹介させていただきます。・ヴィパッサナー瞑想報告漫画・前編・ヴィパッサナー瞑想報告・後
2007/05/13(日) 11:51:31 | おなすのミラクル年収3000万円超!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。